10月11日(水) 休みの日はお山へ行こう

水の付く日はお店は定休日です。

朝は雨が降って路面は濡れていました。

これからは降らない予報だったのでそれを信じてのんびりと準備。

どこへ行こうかとやっぱり向かう場所はだいろさん。

のんびり上ろうかと思っていてもどこかのスイッチが入ってしまう。

開けてからガスっていてミスト状で雲の中にいるみたい。

それはそれで気持ちが良く楽しいが体はキツイ。

ようやく上って今度は野積から上ろうかと思いましたが山頂付近が工事中なのと路面がだいぶ濡れているので安心のだいろさんおかわり。

二本も揃えられないので今度こそのんびり上る。

途中に何かを拾っている夫婦に質問。

私 「栗ですか?」

夫婦「胡桃です。」

胡桃が取れるですね。

一つ賢くなりました。

二本目は雲も晴れてさっきとは別世界。

 

見えますかね、サドルに乗っているおまんじゅうをペロリと。

野積側から下って寺泊魚のアメ横を通って雰囲気だけ味わう。

弥彦神社の横を通って来た道をなぞって帰宅。

 

 

帰るとお仕事が待っていました。

工場を開けていると続々来店。

あるある。

午後からは気温も上げっていい日になりました。

 

 

 

◆本日のトーストさん

 

★鳥のカツレツ風トースト

鶏肉とパンを合わせるケチャップアンドマスタードのコンビネーションは抜群でシャキシャキレタスいい脇役振りでペロリといただきました。