12月30日(土) 大掃除の季節になりました

今年も残り二日となりました。

ここまで来ると後は残りを楽しむと言うか時を待つと言うか年々早く感じてしまいます。

お店は明日まで営業して三が日お休みとさせていただきます。

 

 

■固定ローラー 90分

感謝の意を込めて、一年お世話になった工具たちを磨く。

落としたり、時には乱暴に扱ってごめんなさい。

また来年もよろしくお願いします。

また夕食万歳で食べすぎて、年末だからって飲みすぎちゃって弱さマックス。

今日は踏まないと決めた土曜日の朝のこと。

淡々と回して軽めな30秒30秒を10セット、残り一回は1分回してお茶濁し。

明日の予報最低気温を見ると朝方は-4℃、湿度も低いので猛烈に寒そう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

私がパン好きになるきっかけのお店、旧吉田にあるパン屋さん『ベルツ』さん。

このオーナーが作るパンに魅了された一人で大好きなパン屋さんです。

来年の三月いっぱいで福井に移転すると聞いて居ても立っても居られずに行ってきました。

この地にオープンする前、パン屋さんの修行中にお店の近くに住んでいられてそれからの縁でした。

そのときに頂いたパンをもらったりして、その美味しさに感動をしました。

当時まだ食べたことのない、いわゆるハード系と言うパンはあまり食べたことがなくて、外は固くて中はモッチリしてフワッとしていて、小麦の美味しさを直に味わい衝撃を受けたのは覚えています。

今ではお子さんの自転車を買ってもらったりして、良くしてもらってます。

ずっとあると思っていたお店ですが、仕方がないです。

四月からは店舗は無くさずに、オープン当初からいるスタッフさんがパン屋さんをするそうです。

これにはホッと一安心しました。

でも、ベルツさんのパンは三月いっぱいで食べれないのは事実なのでしばらくは通ってみたいと思います。

 

 

◆本日のベルツさんのぱん

 

 

 

 

 

 

 

★カリカリバターとくるみとレーズンのフィセルを軽めにトースト

もう少しでなくなる悲しみを涙無くしては語れずにそして噛み込めずにペロリといただきました。