弥彦巡り

昨日はお休みで弥彦へ紅葉と菊祭りを見に行って来ました。

雨と風で天気は良くなかったですが、こんな時は近場を楽しもう。

まずは弥彦神社へ。

荒れた天気だったのか、比較的空いていました。

菊祭りを見ながら、本堂へ。

 

 

 

 

 

 

 

 

お参りをしてから、商店街を通ってもみじ谷へ向かいます。

菊は枯れはじめですね。

先週は気温が高くて、今週は寒くなったので早く枯れてきたのかな。

それと風で何個か倒れていました。

この風だと仕方がないですね、でも可哀そうと思ってしまいます。

 

 

 

 

 

 

 

 

温泉饅頭の蒸気を見ながらもみじ谷に到着です。

トンネルをくぐると別世界です。

趣きがあってとても素敵です。

もみじ谷はたくさんの人でした。

紅葉はもう少しで見ごろですかね。

 

 

 

 

 

 

 

 

おもてなし茶屋でお土産を買っていたら、昔私が働いていた社長と奥さんにバッタリ。

昨日は寺泊で泊まって、今日は弥彦へ来たそうです。

近場でもいいところはいっぱいありますからね。

 

 

 

 

 

 

 

 

お昼は燕市灰原にある『Tsubame Ramen YUKI』さんへ。

米百俵マラソンが終わったら、ここのラーメンを食べるだ!って決めてたのですよ。

ブタメン野菜マシをペロリでした。

 

寒くなってきましたが、まだまだ秋を楽しもうと思ってます。